生涯学習のインクルージョン―知的障害者がもたらす豊かな学び

個数:

生涯学習のインクルージョン―知的障害者がもたらす豊かな学び

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 03時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750355801
  • NDC分類 369.28
  • Cコード C0037

目次

第1部 障害者の生涯学習推進の背景と実際(障害者の生涯学習推進の前提;公民館は障害者の学びに貢献してきたか;障害者の生涯学習推進政策の概念枠組みと未来社会;障害者の生涯学習推進政策のリージョナルな取り組み)
第2部 さまざまな形の学びの場づくり(教育と学びを重層的に捉える;インフォーマルな学びの場の教育力;インフォーマルな学びの場としての都市型中間施設;ノンフォーマルな学びの場の多様性―大学教育の挑戦;知的障害学生との合同授業を経験した大学生の葛藤と学び;ノンフォーマル教育の公教育性―障害者青年学級をめぐって)
第3部 学びの原理(「障害者の基礎教育保障」は「共生保障」になりえるか;生命の豊かさを支える実践としての知的障害者の音楽活動;語りが意味をもつ場の創出へ)

著者等紹介

津田英二[ツダエイジ]
東京大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(学術)。神戸大学大学院人間発達環境学研究科教員。専門は社会教育論、生涯学習論。インクルーシヴな社会の創成に関わる多様な実践に関与しながら、文化と人を育てる実践研究を試行錯誤している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品