内容説明
OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
目次
第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
第2章 創造性と批判的思考:求められるスキルの意味とルーブリック
第3章 創造性と批判的思考を育む11のシグネチャーペダゴジー
第4章 創造性と批判的思考を育む授業計画
第5章 教員の職能開発計画
第6章 創造性と批判的思考をめぐる教員の態度と実践
第7章 生徒への介入効果と調査ツールの開発
第8章 プロジェクト参加チームのアプローチと成果
技術的補遺
著者等紹介
西村美由起[ニシムラミユキ]
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。