目次
『子ども時代のつらかった体験(ACEs)質問表』『キックスタート、トラウマを理解する』活用ガイド(トラウマ;スクリーニングから心理教育へ;実践;事例による解説)
実践のためのツール(キックスタート、トラウマを理解する;子ども時代のつらかった体験(ACEs)質問表
「子ども時代のつらかった体験(ACEs)質問表」に答える人の同意書(例)
「子ども時代のつらかった体験(ACEs)質問表」結果整理表)
著者等紹介
本多隆司[ホンダタカシ]
1978年大阪大学大学院人間科学研究科前期課程修了後、大阪府において心理職として児童相談所(現、子ども家庭センター)、身体障害者更生相談所を経て、障害者福祉や権利擁護等を担当。2005年より種智院大学、現在教授。著書のほか、性問題行動のある知的障害者等を対象に福祉・司法関連施設において心理支援活動を続け、それらをテーマとした論文、学会発表、講演や研修等
伊庭千惠[イバチエ]
2017年大阪教育大学大学院教育学研究科(健康科学専攻)修士課程修了。1987年より大阪府心理職として、大阪府職業カウンセリングセンター、大阪府子ども家庭センター(児童相談所)、大阪府障害者自立相談支援センター(障害者更生相談所)などで児童、青年、障害者を対象に心理支援、福祉支援に28年間携わる。2016年よりライフデザイン・カウンセリングルームチーフカウンセラー。臨床心理士、公認心理師。その他、立命館大学・桃山学院大学・大阪教育大学非常勤講師、司法矯正施設心理カウンセラー、性暴力被害者・自死遺族支援カウンセラー、支援学校カウンセラー、大学キャリアカウンセラー等に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。