はじめて保育・教育を学ぶ人のために “わかちあい”の共育学 応用編―子どもと共に未来図を描こう

個数:

はじめて保育・教育を学ぶ人のために “わかちあい”の共育学 応用編―子どもと共に未来図を描こう

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月28日 03時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750351902
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C0037

目次

1 保育・教育の場における営み(「育つ」ってどういうこと?;「学ぶ」ってどういうこと?;「働く」ってどういうこと?;「育つ・学ぶ・働く」を読み解く視点)
2 育ちゆく子どもへのかかわり(「理解する」ってどういうこと?;「配慮する」ってどういうこと?;「支援する」ってどういうこと?;「理解・配慮・支援」を読み解く視点)
3 子どもの育ちと社会(「自立する」ってどういうこと?;「責任を担う」ってどういうこと?;「保障する」ってどういうこと?;「自立・責任・保障」を読み解く視点)

著者等紹介

笹倉千佳弘[ササクラチカヒロ]
同志社大学文学部卒業後、公立高等学校に10年間勤務した後、関西大学大学院文学研究科に入学。同大学院修了後、夙川学院短期大学、就実短期大学を経て、滋賀短期大学生活学科教授

井上寿美[イノウエヒサミ]
関西大学大学院文学研究科修了後、YMCAプレスクール講師、保健所の心理相談員などを経験する。関西福祉大学社会福祉学部、同大学発達教育学部勤務を経て、大阪大谷大学教育学部教授。2012年度~2015年度の4年間、兵庫県川西市子どもの人権オンブズパーソンを務める

齋藤尚志[サイトウヒサシ]
関西大学大学院文学研究科単位取得退学後、夜間中学・定時制高校・大学等の非常勤講師を経験し、夙川学院短期大学、小田原短期大学勤務を経て、京都文教短期大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品