目次
1 保育・教育の場における営み(「育つ」ってどういうこと?;「学ぶ」ってどういうこと?;「働く」ってどういうこと?;「育つ・学ぶ・働く」を読み解く視点)
2 育ちゆく子どもへのかかわり(「理解する」ってどういうこと?;「配慮する」ってどういうこと?;「支援する」ってどういうこと?;「理解・配慮・支援」を読み解く視点)
3 子どもの育ちと社会(「自立する」ってどういうこと?;「責任を担う」ってどういうこと?;「保障する」ってどういうこと?;「自立・責任・保障」を読み解く視点)
著者等紹介
笹倉千佳弘[ササクラチカヒロ]
同志社大学文学部卒業後、公立高等学校に10年間勤務した後、関西大学大学院文学研究科に入学。同大学院修了後、夙川学院短期大学、就実短期大学を経て、滋賀短期大学生活学科教授
井上寿美[イノウエヒサミ]
関西大学大学院文学研究科修了後、YMCAプレスクール講師、保健所の心理相談員などを経験する。関西福祉大学社会福祉学部、同大学発達教育学部勤務を経て、大阪大谷大学教育学部教授。2012年度~2015年度の4年間、兵庫県川西市子どもの人権オンブズパーソンを務める
齋藤尚志[サイトウヒサシ]
関西大学大学院文学研究科単位取得退学後、夜間中学・定時制高校・大学等の非常勤講師を経験し、夙川学院短期大学、小田原短期大学勤務を経て、京都文教短期大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。