内容説明
本書では、質についての諸問題に焦点を当てる。そこでは質とは何かを定義し、ECECにおける質の向上を可能とする5つの政策レバーから「政府および政策関係者が質向上のために介入することが推奨される場面」の概要を描き出そうとしている。
目次
政策レバー1 質の目標と規制の設定(研究成果の政策立案・公表への活用;国際比較による視野の拡大 ほか)
政策レバー2 カリキュラムと学習基準のデザインと実施(研究成果の政策立案・公表への活用;国際比較による視野の拡大 ほか)
政策レバー3 資格、養成・研修、労働条件の改善(研究成果の政策立案・公表への活用;国際比較による視野の拡大 ほか)
政策レバー4 家庭と地域社会の関与(研究成果の政策立案・公表への活用;国際比較による視野の拡大 ほか)
政策レバー5 データ収集、調査研究、モニタリングの推進(研究成果の政策立案・公表への活用;国際比較による視野の拡大 ほか)
付録 OECD・ECECネットワークメンバー/貢献者名簿
著者等紹介
秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授、同附属発達保育実践政策学センター長。専門は、発達心理学、教育心理学、保育学、学校教育学
阿部真美子[アベマミコ]
聖徳大学教授。専門は、幼児教育・保育の思想・理論および実践の研究
一見真理子[イチミマリコ]
国立教育政策研究所国際研究・協力部、同研究所幼児教育研究センター総括研究官。専門は、比較教育学、教育史、アジア地域の就学前教育
門田理世[カドタリヨ]
西南学院大学大学院人間科学研究科教授。専門は、保育学、保育者養成、カリキュラムと指導法
北村友人[キタムラユウト]
東京大学大学院教育学研究科准教授。専門は、比較教育学、国際教育開発研究
鈴木正敏[スズキマサトシ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授。専門は、幼児教育
星三和子[ホシミワコ]
十文字学園女子大学名誉教授、名古屋芸術大学名誉教授。専門は、発達心理学、保育の国際比較(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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