目次
ポピュラー文化の国際流通
第1部 ポピュラー文化と国家ブランディングに関する政策展開(ポピュラー文化と国家ブランディング;韓国の国家ブランディング政策;中国の国家ブランディング政策と情報統制)
第2部 日中韓をめぐる相互イメージとその規定要因(ポピュラー文化と国のイメージ・好意度;韓国、台湾、香港における「日本」イメージとナショナリズム意識;アメリカにおける日中韓のイメージとポピュラー文化の影響;中国人の日本ブランド消費―ナショナリズム意識の消費行動への影響;韓流の影響と日本人の嫌韓意識;日本人の外国イメージとポピュラー文化の影響)
著者等紹介
石井健一[イシイケンイチ]
筑波大学システム情報系准教授。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、博士(社会工学)
小針進[コハリススム]
静岡県立大学国際関係学部教授。東京外国語大学朝鮮語科卒業、韓国・西江大学校公共政策大学院修士課程修了。ソウル大学校大学院博士課程中退。特殊法人国際観光振興会東京本部職員、同ソウル事務所次長、外務省専門調査員(在韓日本大使館)などを経て、現職
渡邉聡[ワタナベサトシ]
静岡県立大学国際関係学部・教授。東京大学文学部社会心理学科卒業、東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、東京大学修士(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 社会体育とその指導