教員政策と国際協力―未来を拓く教育をすべての子どもに

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教員政策と国際協力―未来を拓く教育をすべての子どもに

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  • サイズ A5判/ページ数 363p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750347479
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「コンピテンシー」や「21世紀型学力」など、新しい学力観が世界を席巻するなか、学校教育のあり方や教員に求められる資質能力は何か。歴史、社会、経済、文化、制度的な多様性に着目しながら、教員政策と国際協力の潮流を読み解き、課題と展望を考察する。

 はしがき



序章 途上国における教員政策の分析視角――グローバルとローカルの相互作用[興津妙子]

 はじめに

 第1節 教員供給

 第2節 公正な教員配置

 第3節 教員の量的拡大と質的確保のジレンマ

 第4節 教師教育に関する課題――教員養成と継続的職能開発

 第5節 カリキュラム改革と途上国の教員

 第6節 教員を取り巻く「ガバナンス改革」

 おわりに



第?部 途上国の教員政策



第1章 カンボジアの教員政策――変わる教職[荻巣崇世]

 はじめに

 第1節 激動の教員政策

 第2節 教職の高度化

 第3節 待遇と教員配置

 第4節 教員評価

 第5節 カンボジアの教員と国際協力



第2章 タイの教師教育改革――混迷する政局下の革新的な取り組み[牧貴愛]

 はじめに

 第1節 「聖職者教師」と「専門職的教師」の調和を目指す改革

 第2節 不安定な政治と複数の教育改革案

 第3節 『教師教育改革戦略(2015-2029年)』にみる改革の方向性

 第4節 研究に重きを置いた教員養成

 第5節 革新的な学校教育の取り組み

 おわりに



第3章 インドにおける学習者中心教育と教員養成をめぐる課題――求められる教員の学びの支援[小原優貴]

 はじめに

 第1節 インドにおける教育のパラダイムシフト

 第2節 インドの教員をめぐる状況

 第3節 学習者中心教育の理念と実態との乖離

 おわりに



第4章 マラウイの教員養成制度の改定にともなう課題[川口純/中和渚]

 はじめに

 第1節 マラウイの初等教員養成制度

 第2節 教員養成制度の改定とその背景

 第3節 教員養成政策の改定が教員に与えた影響

 第4節 2008年の教員養成課程における教授法の変更による影響

 おわりに



第5章 南アフリカの教員の挑戦――民主的教育の実現[小野由美子/近森憲助]

 はじめに――マンデラ政権の誕生

 第1節 カリキュラム改革

 第2節 南アフリカの教育制度

 第3節 教員養成政策

 第4節 現職教員研修と教員評価

 第5節 南アフリカの教員の課題

 おわりに



第6章 ザンビアの教員を取り巻く環境と教員政策の課題――教育の質の保証に向けた取り組み[中井一芳/下田旭美/馬場卓也]

 はじめに

 第1節 教育の拡充と教員政策の変遷――独立から現在まで

 第2節 質の高い教員の育成をめざして

 第3節 教員の継続的な成長を支える取り組み

 第4節 教員政策・教師教育の課題と展望



第7章 ボリビア多民族国における教師教育のゆくえ――Ley070による教育政策の転換の影響と課題[石坂広樹]

 はじめに

 第1節 エボ・モラレス政権の新政策――Ley070

 第2節 教師教育に係るシステムの再編

 第3節 教師教育における新しいモデル・講義・演習・教材

 第4節 教師教育の政治的運用とその教育的効果

 おわりに――今後のゆくえ



第?部 教員政策に対する国際協力のアプローチ



第8章 ユネスコによる協力――SDG4教育の質の向上のために[横関祐見子]

 はじめに

 第1節 ユネスコの教育協力と教員支援プログラム

 第2節 教員に関する国際タスクフォースの活動

 第3節 ユネスコ・アフリカ地域能力開発国際研究所(IICBA)の活動

 おわりに



第9章 ユニセフによる協力――子どもの権利に基づくアプローチ[服部浩幸]

 はじめに

 第1節 ユニセフの教育に対するアプローチの変遷

 第2節 ユニセフの教員支援プログラム

 第3節 ユニセフの遠隔地における教員支援プログラム――インドネシアの事例

 おわりに



第10章 世界銀行による協力[深尾剛司/宮島智美]

 はじめに

 第1節 教育戦略2020とSABERの概要

 第2節 SABER Teachersの8つの政策目標

 第3節 SABER Teachersの活用事例

 おわりに



第11章 教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)による協力――教育セクター計画強化を通じた教員支援[金澤大介/保坂菜穂子]

 はじめに

 第1節 GPEとは何か

 第2節 GPEのファンディング・メカニズム

 第3節 教育セクター計画(ESP)の態様

 第4節 GPEファンディング・モデルの学習成果改善へのアプローチ

 第5節 GPEの教員支援

 第6節 GPEの授業改善への支援

 おわりに



第12章 米国国際開発庁(USAID)による協力――内容分析からみる教員の位置づけ[マーク・ギンズバーグ]

 はじめに

 第1節 教員政策の構成要素

 第2節 米国政府の教員政策に対する考え方を理解する源泉としてのUSAID

 第3節 3つのUSAID戦略文書の内容分析の結果

 第4節 3つのUSAIDプログラムにおける教員に関する目的の分析結果

 おわりに



第13章 国際協力機構(JICA)による協力――教員の授業実践の改善から子どもの学びの改善へ[石原伸一]

 はじめに

 第1節 JICAによる教員政策分野のプロジェクトの特徴

 第2節 教員の授業実践の改善に向けての協力――草創期(1994年度-2002年度)

 第3節 教員の授業実践の改善に向けての協力――展開期(2003年度-2013年度)

 第4節 子どもの学びの改善に向けての協力――多様化(2014年度以降)

 おわりに



 おわりに

興津 妙子[オキツ タエコ]
著・文・その他/編集

川口 純[カワグチ ジュン]
著・文・その他/編集

目次

途上国における教員政策の分析視角―グローバルとローカルの相互作用
第1部 途上国の教員政策(カンボジアの教員政策―変わる教職;タイの教師教育改革―混迷する政局下の革新的な取り組み;インドにおける学習者中心教育と教員養成をめぐる課題―求められる教員の学びの支援;マラウイの教員養成制度の改定にともなう課題 ほか)
第2部 教員政策に対する国際協力のアプローチ(ユネスコによる協力―SDG4教育の質の向上のために;ユニセフによる協力―子どもの権利に基づくアプローチ;世界銀行による協力;教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)による協力―教育セクター計画強化を通じた教員支援 ほか)

著者等紹介

興津妙子[オキツタエコ]
大妻女子大学文学部准教授

川口純[カワグチジュン]
筑波大学人間系教育研究科助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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