2017小学校学習指導要領の読み方・使い方―「術」「学」で読み解く教科内容のポイント

個数:

2017小学校学習指導要領の読み方・使い方―「術」「学」で読み解く教科内容のポイント

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 297p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784750345529
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

戦後最大規模の教育課程改革にどう対応するか。遠山啓の「術」「学」の視点から新旧学習指導要領を読み解く、教育現場からの提案の書。

目次

1 小学校学習指導要領新旧対照表(総則;各教科;特別の教科 道徳;外国語活動;総合的な学習の時間;特別活動)
2 教育課程の構造の歴史―小学校1886‐2017年
3 資料

著者等紹介

大森直樹[オオモリナオキ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授。教育学。1965年東京生。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学

中島彰弘[ナカジマアキヒロ]
芦別市立芦別小学校教諭。1961年北海道生。北海道教育大学旭川分校卒業(社会科)。夕張市立南部小学校、歌志内市立歌志内小学校、深川市立深川小学校、滝川市立滝川第三小学校をへて現職。北海道教職員組合学校改革検討推進委員会「教育課程小委員会」小委員長として『学校改革検討推進委員会第一次報告』(2005年)をまとめる。2016年より同学校改革・教育課程自主編成推進委員会委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品