- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 視覚・聴覚・言語障害・肢体不自由者
目次
第1章 導入と主要な結果一覧
第2章 ろう児の人口統計、多様性とろう教育の基礎的課題
第3章 ろう教育の実態の評価―信用でき役に立つ情報を得る方法
第4章 聴力損失の早期診断と早期介入―言語と学習への関わり
第5章 言語発達、言語、言語システム
第6章 リテラシーに関わる諸技能の獲得と発達
第7章 認知、知覚と学習様式
第8章 数学と理科の成績
第9章 教育措置の決定とその結果
第10章 重複障害を持つ子どものための指導計画第11章 最良の実践への課題と動向
著者等紹介
スペンサー,パトリシア・エリザベス[スペンサー,パトリシアエリザベス] [Spencer,Patricia Elizabeth]
パトリシア・エリザベス・スペンサー博士。公立学校の教師として科学教科書の編集に携わり、その後、ギャローデット大学(Gallaudet University)で、診断‐指導クラスの教師、アセスメントセンターの理事、研究者、社会福祉学科の教授として活躍した。ギャローデット大学を退職した現在も、ろうや難聴の子どもたちの教育や発達の分野で、著作や講演などで活躍し続けている
マーシャーク,マーク[マーシャーク,マーク] [Marschark,Marc]
マーク・マーシャーク博士。ロチェスター工科大学(Rochester Institute of Technology)の国立聾工科大学(NTID:National Technical Institute for the Deaf)の教授で、教育研究共同センター(Center for Education Research Partnerships)の理事をしている。そこでJournal of Deaf Studies and Deaf Educationを創刊し編集を担当している
松下淑[マツシタフカシ]
東北大学教育学部(特殊教育学)卒業。元愛知教育大学教育学部(障害児教育学)教授
坂本幸[サカモトユキ]
東北大学文学部(心理学)卒業。カリフォルニア州立大学修士課程(聴覚障害専攻)修了。元宮城教育大学教育学部(聴覚言語障害学)教授。現在、北杜学園仙台医療福祉専門学校(言語聴覚学科)非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。