目次
1 保育におけるリーダーシップ(保育におけるリーダーシップ―保育の文脈;保育におけるリーダーシップ―研究から見えるもの)
2 保育における効果的なリーダーシップ(方向づけのリーダーシップ―共通のビジョンをつくり上げること;方向づけのリーダーシップ―効果的なコミュニケーション;協働的なリーダーシップ―チーム文化の活性化;協働的なリーダーシップ―保護者の協働を促す;エンパワメントするリーダーシップ―主体性を引き出す;エンパワメントするリーダーシップ―変化の過程;教育のリーダーシップ―学びをリードする;教育のリーダーシップ―省察的な学びをリードする)
3 省察的リーダーシップ(リーダーシップの物語)
座談会 日本の保育現場で本書の知見をどう活かすか
解説 日本の保育界に本書がもたらす可能性
著者等紹介
シラージ,イラム[シラージ,イラム] [Siraj,Iram]
国際的に活躍する乳幼児教育の専門家。National College for School Leadershipにて「保育におけるリーダーシップに関する国家基準(The National Standards for Leadership in the Early Years)」の策定を行い、システム・リーダーシップの解説書を執筆。「効果的な就学前教育プロジェクト(EPPE)」のデータ分析から、効果的な成果(アウトカム)の認められた園におけるリーダーシップについて初めて著した。保育における教育方法(ペダゴジー)、カリキュラム、リーダーシップに関する先駆的研究者である
ハレット,エレーヌ[ハレット,エレーヌ] [Hallet,Elaine]
ロンドン大学教育学研究科講師(博士)。教師、主幹教諭、園長として、さらに高等教育では講師、学部長、研究者としてこれまでに多くの実践者、子どもたち、家庭とのかかわりを幅広く経験。学位をもった「保育におけるリーダー(EYL)」(保育のリーダーシップ資格:EYPs)のためのリーダーシップ・プログラムと、「総合的チルドレンズ・センターのリーダーのための国家専門職資格(NPQICL)」のプログラムを主導した。修士課程では、保育に関する政策と実践をリードすることについて教授している
秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究。長年園内研修にかかわり、保育の質の向上や保育者の専門性・実践知に関する研究を行っている
鈴木正敏[スズキマサトシ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授。博士(教育学)。専門は保育学。保幼小連携の研究を中心に、幼稚園・保育所・こども園ならびに小学校での研修を行っている
淀川裕美[ヨドガワユミ]
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任講師。博士(教育学)。専門は保育学。保育の質、保育者と子どもたちの言葉のやりとり、食事場面に関する研究を行っている
佐川早季子[サガワサキコ]
奈良教育大学教育学部准教授。博士(教育学)。専門は保育学、乳幼児心理学。幼児期の造形表現や保育の質に関する研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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