内容説明
教室は教わる場から自ら学ぶ場へ。「21世紀を生き抜く力」の育て方。「教師中心」から「生徒中心」の授業展開へ。学力の向上はいうまでもなく、生きる力や主体性など生徒の新たな力を引き出す話題の「反転授業」。そのフロントランナーが具体的なノウハウを公開します。
目次
第1部 反転授業を始める前に“準備編”(反転授業とは;反転授業の動画の種類;反転授業で授業はどう変わるのか;反転授業はあくまで手段である;反転授業は何を目指すのか)
第2部 反転授業の実際“実践編”(英語の反転授業でできること;数学の反転授業でできること)
第3部 反転授業で変わる教師の役割(ICT時代においては教師の存在意義が問われる;ICT時代における学校の未来、教師の未来、教育の未来)
第4部 反転授業導入のためのQ&A(反転授業の効果;学習環境の整備;動画の作成と利用;反転授業の負の側面;学校/同僚/保護者の理解)
著者等紹介
芝池宗克[シバイケムネカツ]
近畿大学附属高等学校教諭(数学科)。大阪教育大学教育学部卒業後、現職。2010年から協働学習に取り組む。2013年4月から勤務校のiPad導入に伴い、反転授業を開始する。反転授業×協働学習で生きる力を育む教育を目指している。反転授業研究会会長
中西洋介[ナカニシヨウスケ]
近畿大学附属高等学校教諭(英語科)。国際大学大学院国際関係研究科修士課程修了、ジョンズホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)留学、テンプル大学(日本校)大学院教育研究科(TESOL)修士課程修了。2004年から現在使用しているような解説動画を作成して、授業などで活用を始める。2013年4月から勤務校のiPad導入に伴い、反転授業を開始する。反転授業により生徒が英語習得することを目指している。反転授業研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Moloko
izumasa57
えぬ
kazuuuu
yukiko-i