日本のフェアトレード―世界を変える希望の貿易

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  • サイズ B6判/ページ数 314p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750327938
  • NDC分類 678.21
  • Cコード C0036

目次

第1部 総論 フェアトレード入門(フェアトレードとは何か;フェアトレード基準について―フェアトレードの国際的連携と課題 ほか)
第2部 日本のフェアトレード団体(フェアトレード・ラベル・ジャパン(FLJ)―認証制度の導入でスーパー・百貨店で販売可能に
シャプラニール=市民による海外協力の会―いちばん身近な海外協力 ほか)
第3部 日本のフェアトレードショップ(花巻 おいものせなか―足元の暮らしから世界へ;金沢 コミュニティトレードal(アル)―皆でお互いを支え合う暮らし ほか)
第4部 日本のフェアトレード情報ネットワーク(チョコレボ実行委員会―チョコを選べば、世界が変わる;フェアトレード・リソースセンター(FTRC)―フェアトレードの情報提供サイト ほか)

著者等紹介

長坂寿久[ナガサカトシヒサ]
神奈川県生まれ。拓殖大学国際学部教授(国際関係論)。明治大学卒業後、現日本貿易振興機構(ジェトロ)入会。シドニー、ニューヨーク、アムステルダムに駐在。1999年から現職。(財)国際貿易投資研究所客員研究員、ACE(児童労働に反対するNGO)顧問、日蘭学会評議委員、映画評論家、等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Kyoko

4
日本のフェアトレード団体やフェアトレードショップについて知ることができる。この本では、フェアトレードラベル運動の課題について書かれていた。スーパーやデパートなどにフェアトレード商品を置いてもらいやすいよう推進され始めたフェアトレードラベル。大手企業がラベルを取得した。それによってフェアトレードは広まりをみせたが、一方で打撃を受けるNGOが出てきたという。経済活動と切っても切ることのできないフェアトレード。このような問題点が出てくるのは仕方がないのだろうか。2012/09/09

かりん

0
3:どうしてもしっくりこない。ヒトとして未成熟なのか…。人間の物語に触れる商品。収益だけを目的とした貿易。人間性の回復。環境難民。被災リスク79倍。前払い。議事録。水道の民営化。マックス・ハーフェラール。NGO型と認証型。ネスレ。慈善から正義へ。フェアトレードタウン。賃金の10%を強制貯蓄。2008/11/24

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