目次
第1部 理論編:教導的な教室文化から協働的な教室文化へ(日本語教育における教室活動;教室文化と教室の捉え直し;教室文化の再構築;まとめ:協働的な教室活動を目指して)
第2部 実践編:対話の教室における教室文化作り(分析対象と分析方法;分析と考察;まとめ:対話の教室のデザインと活動支援)
第3部 結論:教室文化と日本語教育(日本語教師・学習者と教室文化;今後の課題と展望)
著者等紹介
塩谷奈緒子[シオヤナオコ]
1971年生まれ。早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程単位取得退学。博士(日本語教育学)。現在、早稲田大学日本語教育研究センター客員講師(専任扱い)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。