出版社内容情報
学び合いで「自ら学ぶ力」を育てる犬山の教育と、「全国学力テスト」がもたらす競争の教育とは相いれません。すべての子どもに学びを保障する義務教育本来の姿と、学校の自立を支え教育の地方自治を担う教育委員会の役割を実践をとおして描きます。「『全国学力テスト』ってなに?」「個人情報保護はどうなる?」など、Q&Aでわかりやすく説明しています。
第1章 地方分権・現場主義の教育改革を
――地方の新しい価値観にもとづく教育文化をつくる
1 教育の不易と流行
2 不易をふまえた犬山の教育改革
3 教育改革のすすめ方
4 自分のまちの子どもは自分たちの手で育てる
5 教育の責任は重い
第2章 なぜ「全国学力テスト」に参加しないのか
――Q&A・不参加を決めるまで
1 「全国学力テスト」Q&A
2 協議を重ね不参加を決める
3 すべての子どもに学びを保障する
4 競争が学校現場にもたらすもの
第3章 犬山の子は犬山で育てる
――子ども像・教師像・授業風景
1 めざす子ども像
2 求められる教師像
3 学び合いの授業風景
第4章 学び合いで育つ学力と評価
――子ども・教師の意欲を引き出す評価をさぐる
1 学力や評価について考える
2 協力してよりよい評価のあり方をさぐる
第5章 めざす学校像
――学校の自立とそれを支える教育委員会
1 権限と責任を与え学校の自立をすすめる
2 学校を地域コミュニティの核に
3 教育委員会は学校を全力で支える
第6章 子どもの学びを支える教育の地方自治
――教育委員会の責任と権限で自主的判断と選択を
1 教育の地方自治と独立が試されている
2 なぜ全国学力テストを実施するのか
3 競争による教育改革――学校選択・バウチャー・学力テスト
4 プライバシーを侵害するおそれのある学習状況調査
教育委員より/学力と徳育/地域主体の教育改革
目次
第1章 地方分権・現場主義の教育改革を―地方の新しい価値観にもとづく教育文化をつくる
第2章 なぜ「全国学力テスト」に参加しないのか―Q&A・不参加を決めるまで
第3章 犬山の子は犬山で育てる―子ども像・教師像・授業風景
第4章 学び合いで育つ学力と評価―子ども・教師の意欲を引き出す評価をさぐる
第5章 めざす学校像―学校の自立とそれを支える教育委員会
第6章 子どもの学びを支える教育の地方自治―教育委員会の責任と権限で自主的判断と選択を