親と教師のためのガイド―子どもの性的行動・きょうだい間の性虐待

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750319391
  • NDC分類 367.9
  • Cコード C0336

出版社内容情報

子どもが性的に誤った行動をとったとき親や教師はどうすればいいのか。この繊細で困難な問題を理解し取り組むための多くのヒントを提供している。今までほとんど語られてこなかったきょうだい間の性虐待を取り上げ、向き合う勇気を与えてくれる。

もくじ

この本を手にしたあなたへ
謝  辞

第1章 子どもが性的に誤った行動をとるとき
1・はじめに
2・この問題を認識するのが難しいのはなぜでしょうか
3・自然な性的発達とは?
4・性的に誤った行動とはどのようなものなのでしょうか
  ――子どもの性的な行動を見極めるときの指針
  ――低学年の子どもの性的な行動についての表
5・自然な性的発達はどのようにして阻まれるのでしょうか
6・子どもが性虐待を受けている可能性を示す兆候はあるのでしょうか
7・性虐待を受けた子どもが他の子どもに性的に誤った行動をとるのはなぜでしょうか
  ――性的に誤った行動をとる子どものタイプ
  ――“再現衝動”は避けられる!!
8・他の子どもに対して性虐待をする子どもに、私たちはどのように対応したらよいのでしょうか
9・性的に誤った行動をとる子どもは、自分自身を傷つけているのでしょうか
10・他の子どもに性虐待をする子どもを、どのように援助したらよいのでしょうか
  ――秘密を破る
  ――“話を聴く”ということ
  ――子どもを信じて、子どもを守る必要がある
11・親として周囲の>  ――加害行為が起こりやすい環境について
5・きょうだい間の性虐待はどのような影響を及ぼすのでしょうか
  ――被害を受けた子どもの心の状態
  ――虐待に加わっていない他の家族のメンバーへの影響
6・きょうだい間性虐待が起きているかどうか、どうやってわかるのでしょうか
  ――虐待が起こっているサイン
7・性虐待が実際起こっていたときに、私にできることは何でしょうか
  ――起こったことに対してあなたにできること
  ――子どもから話を聴くときにあなたにできること
  ――虐待の問題を解決するためにあなたにできること
8・子どもたちが性虐待の被害を受けないように、私たちにできることは何でしょうか
  ――よいコミュニケーションを培う
  ――性虐待について話す
9・この章の終わりに

第3章 相談機関

参考文献・WEBページ
資  料
  A:相談機関窓口
  B:関連法律

目次

第1章 子どもが性的に誤った行動をとるとき(この問題を認識するのが難しいのはなぜでしょうか;自然な性的発達とは?;性的に誤った行動とはどのようなものなのでしょうか;自然な性的発達はどのようにして阻まれるのでしょうか ほか)
第2章 きょうだい間の性虐待(きょうだい間の性虐待とは何ですか;きょうだいが行う性的な行動はすべて正常ではないのでしょうか;どうしてきょうだいが加害行為をするのでしょうか;きょうだい間の性虐待はどのような影響を及ぼすのでしょうか ほか)
第3章 相談機関

最近チェックした商品