世界の教育開発―教育発展の社会科学的研究

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  • サイズ A5判/ページ数 276p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750318158
  • NDC分類 372
  • Cコード C0037

出版社内容情報

開発あるいは発展という概念が、事実上、経済成長を意味していた時期から、社会の構成員全体の福祉(分配)に関わるものへと変化する中、今日の国際的な関心である貧困緩和という目標と密接な関連をもって、教育開発研究への関心が高まっている。そうした関心への一定の回答を準備しつつ、研究対象としての教育開発を、できる限り客観化、対象化して把握、分析し、研究の自立性、批判性の保持に努めたところに本論集の特色がある。

総 論 教育開発の現在─教育発展研究の構想と各論文の位置づけ(米村明夫)
 第1節 研究の背景とねらい
 第2節 教育発展研究─社会科学的な接近のための枠組み
 第3節 各論文の要旨と位置づけ

第1章 初等教育の発展課題─日本の経験と発展途上国への視点(金子元久)
 第1節 日本の近代化における初等教育普及
 第2節 初等教育の発展課題モデル
 第3節 EFAの射程

第2章 中国における後期中等教育の発展と経済発展パターン─江蘇省と広東省の比較(呉チィ<王扁に奇>来)
 第1節 分析枠組みと分析対象
 第2節 後期中等教育発展と労働力需要・調達─省レベルマクロデータの比較分析
 第3節 企業による労働力調達
 第4節 後期中等教育の発展─政府の役割

第3章 1990年代の2国間教育援助の特質(佐藤眞理子)
 第1節 2国間教育援助の動向
 第2節 アメリカの援助政策理念と教育援助
 第3節 スウェーデンの援助政策理念と教育援助
 第4節 日本の援助政策理念と教育援助

第4章 「Education For All」運動と1990年代アフリカにおける初等教育(浜野隆)
 第1節 アフリカにおける初等教育発展のる初等教育普及困難層への政策的対応
 第3節 補償プログラム等の効果

第8章 フィリピンにおける初等教育発展─現状、規定要因の統計的分析(米村明夫・玉懸光枝)
 第1節 フィリピンにおける初等教育の修学状況
 第2節 教育機会供給の量と質―学校設置の不足と非進級の問題
 第3節 初等教育普及に影響を及ぼす諸要因についての回帰分析

第9章 タイの中等教育拡大─その「階層化」された普遍化(船津鶴代)
 第1節 中等教育拡大と学校間序列の形成―開発時代から1990年以前まで
 第2節 1990年代の中等教育機会拡大政策
 第3節 機会拡大政策後の学校間格差の事例
 第4節 学区制導入と新たな教育改革の動き

目次

総論 教育開発の現在―教育発展研究の構想と各論文の位置づけ
第1章 初等教育の発展課題―日本の経験と発展途上国への視点
第2章 中国における後期中等教育の発展と経済発展パターン―江蘇省と広東省の比較
第3章 1990年代の2国間教育援助の特質
第4章 「Education For All」運動と1990年代アフリカにおける初等教育
第5章 「西欧型教育」の発展―ナイジェリア
第6章 ジンバブエの初等教育
第7章 メキシコにおける初等教育発展の現状と完全普及のためのプログラム
第8章 フィリピンにおける初等教育発展―現状、規定要因の統計的分析
第9章 タイの中等教育拡大―その「階層化」された普遍化

著者等紹介

米村明夫[ヨネムラアキオ]
日本貿易振興機構アジア経済研究所開発研究センター次長、東京大学教育社会学修士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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