出版社内容情報
アジア各国は,どのように人権教育に取り組んでいるのか。日本は何を発信し,アジア各地の取り組みから何を学ぶべきなのか。韓国・インドネシア・インド・日本で開かれたワークショップから展望する。
第1章 アジアの学校における人権教育―成果と課題,そして展望
第2章 人権教育と学校―変革への問いかけ〈東南アジアワークショップの報告から〉
第3章 人権教育と生徒〈東北アジアワークショップの報告から〉
第4章 人権教育と社会―関連性とニーズ〈南アジアワークショップの報告から〉
目次
第1章 アジアの学校における人権教育―成果と課題、そして展望(なぜ学校における人権教育なのか?;学校という枠組み;人権教育 ほか)
第2章 人権教育と学校―変革への問いかけ 東南アジアワークショップの報告から(共通点;課題;発展させるべき領域 ほか)
第3章 人権教育と生徒―東北アジアワークショップの報告から(全体討論;文化的価値と人権についての発表;学校における可能なプログラム)
第4章 人権教育と社会―関連性とニーズ 南アジアワークショップの報告から(各国からの報告を終えて;共通点;課題 ほか)