出版社内容情報
閉塞する学校教育現場で,民族としてのアイデンティティをとり戻していく高校生の姿をいきいきと描き出す感動的な教育実践の記録。
一 教師として何ができるか
二 名前は人格である◇黒川乳業民族差別事件について
三 差別に抗する人権学習特設ホームルームの展開
四 在日韓国・朝鮮人教育の現在
五 チョゴリであること◇金直美,尼崎市職員に採用される
六 無窮花の旗を掲げて
七 今,高校生と
八 生徒たちの主張と証言(1991年2月)
九 巣立ち行く高校生諸兄姉へ
内容説明
閉塞する学校教育現場で、民族としてのアイデンティティをとり戻していく高校生の姿をいきいきと描き出す感動的な教育実践の記録。
目次
1 教師として何ができるか
2 名前は人格である―黒川乳業民族差別事件について
3 差別に抗する人権学習特設ホームルームの展開
4 在日韓国・朝鮮人教育の現在
5 チョゴリであること―金直美、尼崎市職員に採用される
6 無窮花の旗を掲げて
7 今、高校生と
8 生徒たちの主張と証言(1991年2月)
9 巣立ち行く高校生諸兄姉へ