目次
第1部 19世紀パリの大衆的な劇場文化(パリの劇場政策―19世紀前半~中期;オペレッタの栄枯盛衰―19世紀後半)
第2部 オペレッタの本質―「滑稽」と「繰返し」の美学(オペラ・コミックの遺産;音楽の「滑稽」―その美学的価値の発見)
第3部 オッフェンバックの「夢幻オペレッタ」―その芸術性と社会的意義(イメージの源流としてのファンタジー;夢幻劇(フェリー)とは何か
「夢幻オペレッタ」の上演史―第二帝政から第三共和政の狭間で
“にんじん王”の世界―台本と音楽に見られる多様性)
著者等紹介
森佳子[モリヨシコ]
新潟県生まれ。国立音楽大学楽理学科卒。パリ第四大学にて修士(音楽学)、早稲田大学大学院文学研究科にて博士(文学)を取得。現在、日本大学非常勤講師、早稲田大学オペラ/音楽劇研究所招聘研究員。専門は主に17世紀から19世紀までのフランスの音楽劇(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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