教育の目的とは何か

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784657110084
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C1098

目次

教育の目的とは何か
シェイクスピアとセネカの克己主義
ハムレットとその問題
ボードレール
パスカルの『パンセ』
アーヴィング・バビットのヒューマニズム
ヒューマニズム再考

著者等紹介

臼井善隆[ウスイヨシタカ]
1931年生まれ。早稲田大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かんちゃん

0
教育とは何かを考える際、そこにはいくつかの次元があり、それぞれの関連性を含めた議論をしなければならないが、その際、「良い」「善い」とは何かという問題が不可避であり、結局、明確な議論はそれゆえに支持を失ってしまう…という解釈で良いのだろうか。他の論考もそうだが、キリスト教的感覚を前提としたところがあって、難しい。一方で、「考える」ことを自分に対してひたすらに要求し、困難な問題に対して何らかの答えを出そうともがいているような、そんな感じを受ける本。訳が旧仮名だったのには、音よりもその意味を重視する所以か。2011/11/05

ダージリン

0
教育の目的というのは難しいテーマだ。知育偏重ではなく徳育も重視という点は同感。パスカルについての小論も興味深かった。2011/10/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4071358
  • ご注意事項

最近チェックした商品