内容説明
平成元年3月に告示された『新・幼稚園教育要領』においては、従来の「音楽リズム」と「絵画製作」が解消され、「表現」となり、「あそび」を基点として美的教育を発展させるねらいがある。本書はその内容的指針となるものである。
目次
第1部 理論編(乳幼児の音楽表現の意義と課題;各種の表現活動)
第2部 教材編(鑑賞教材;動き〈身体表現〉;歌唱教材;総合表現教材)
平成元年3月に告示された『新・幼稚園教育要領』においては、従来の「音楽リズム」と「絵画製作」が解消され、「表現」となり、「あそび」を基点として美的教育を発展させるねらいがある。本書はその内容的指針となるものである。
第1部 理論編(乳幼児の音楽表現の意義と課題;各種の表現活動)
第2部 教材編(鑑賞教材;動き〈身体表現〉;歌唱教材;総合表現教材)