学級づくりと子ども理解―名教師、長岡文雄の教育実践に学ぶ

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学級づくりと子ども理解―名教師、長岡文雄の教育実践に学ぶ

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  • サイズ A5判/ページ数 146p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654024063
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

内容説明

日本の教育に多大な影響を与えた子どもの心に火をつける名教師、長岡文雄の学級づくりについて、教え子達へのインタビューや貴重な著作の緻密な読み込みに基づき考察。長岡文雄の「子どもをさぐる」教育を現代の学級経営に活かす方法を提示。

目次

第一章 教師の仕事で一番大切なこと
第二章 “この子”をとらえなおす
第三章 「この子」と共に学級をつくる
第四章 学級びらきのコツは子ども理解から
第五章 授業で子どもを育てる
第六章 子どもたちの心に火をつけるために

著者等紹介

長瀬拓也[ナガセタクヤ]
1981年岐阜県生まれ。佛教大学教育学部卒業、岐阜大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。大学卒業後、横浜市立小学校、岐阜県公立中学校、小学校の教員として勤め、現在は同志社小学校教諭。高校生の時、中学校教員だった父親が白血病で他界し、教師になることを決意する。初任者の時、一般財団法人日本児童教育振興財団主催「第40回わたしの教育記録採用・新人賞」(2004)を受賞。社会科教育を専門としながら、学級経営や生徒指導についての著作も多く、京都女子大学で非常勤講師「生徒指導論」も務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寺口大貴

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★★★★✩ 長岡文雄先生の名前は知っていたが、実践については初めて知った。 子どもたち一人ひとりを大切にしている。一人ひとりの想いを大切にして学級経営、授業づくりをされている。子ども理解というのはしたつもりになりやすく、本当に理解するつもりで徹底的にしないといけない。そのためにどうすればよいのかというのが心に残った。 何より教師が楽しむのが1番だと思った。なかなかこのご時世自由にできないことも多く、難しいところもあるが、楽しんで教職を全うしていきたい。2025/06/09

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