出版社内容情報
古川光弘[フルカワミツヒロ]
著・文・その他
内容説明
オンリーワンの係活動、「よいところ・好きなところ」見つけ、「紳士録」、「おたよりノート」、「はてな?帳」など、教育界の巨星・有田和正の学級には楽しくなる“仕掛け”がいっぱい。有田実践に学んだ著者自身の実践も交えて、学級づくりの戦略について詳しく解説。
目次
1 出会いのセンスを磨く!―学級びらきは、戦略的に!
2 有田和正氏が主張する“学級の条件”―学級を統率するには叱ることも必要!
3 教室にユーモアを!―1時間のうちに一度も笑いのない授業を行った教師は、ただちに逮捕する!?
4 係活動で意欲を引き出す―オンリーワンの係活動を!
5 お互いの「よいところ・好きなところ」を見つけ、認め合おう!―子どもたちは、認められた方向に伸びる!
6 「おたよりノート」と「日記帳」は、「追究の鬼」を育てる武器である!―子どもが書く学級通信で、書く力を鍛える!
7 その気にさせ、「プロ」を育てる!―子どもの「よいところ・よい行為」が見える教師に
8 子ども同士の人間関係を築く―子ども同士で反応できるクラスをつくる
9 学級経営は“布石の連続”―学級経営も普段の指導がモノを言う!
10 授業で学級づくり―有田和正アラカルト―明るく楽しく面白く
補章 教師生活を充実させるための5か条―伸びる教師の心構え
著者等紹介
古川光弘[フルカワミツヒロ]
昭和37年6月8日兵庫県生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県佐用町立三河小学校校長を経て、現在、兵庫県佐用町立上津中学校校長。『子どもの心をどうつかむか』を生涯のテーマとし、日々の実践にあたる。これまでの教室実践の足跡は、500本に及ぶ雑誌論文や著書・共著などにまとめ発表している。セミナー・講座・校内研講師も300回を数え、現在も日本各地を訪れている。教育界の巨星、有田和正氏から学び続け、有田氏の「教材・授業開発研究所」の事務局を担っている。現在、「教材・授業開発研究所」の活動としてML(メーリングリスト)を主宰し、全国500人以上のメンバーと情報の交換を行っている。さらに、有田和正継承セミナーを全国的に展開し、有田氏の実践の継承に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。