- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
子どもの「好き」を見つけ、子ども一人ひとりを大切にする教育を10の視点で解説。
目次
1 子どもの「好き」をとことん大切にした学級づくりを始めよう
2 多様な児童の実態に応じた学級のルールをつくろう
3 一人ひとりの学び方と思考力を大切にする授業をつくろう
4 個を大切にする協同学習を取り入れよう
5 気になる行動の理由を見極め、小さな変化につながる見通しを子どもと共に立てよう
6 ソーシャルスキルトレーニングを取り入れよう
7 校庭に子どもの居場所をつくろう
8 教室を開き続けることで多様性を当たり前にしよう
9 図書館を第二の教室にしよう
10 1人も全員も主人公になる学級通信をつくろう
著者等紹介
蔵満逸司[クラミツイツシ]
1961年鹿児島県生まれ。国立大学法人琉球大学教職大学院准教授。沖縄大学非常勤講師。算数教科書編集委員。元鹿児島県小学校教諭(29年勤務)・日本LD学会会員・特別支援教育士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。