崩壊学級担任を救う33の方法&つぶす13の方法

個数:

崩壊学級担任を救う33の方法&つぶす13の方法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 01時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 92p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654023332
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

内容説明

この本は、「学級崩壊の立て直し」ではなく、「崩壊学級担任の救出」を目的にした本です。学級崩壊しても、病休に入らず、辞めずに1年間生き抜く方法がつまっています。また、崩壊学級担任をつぶしかねない、崩壊学級担任に決してしてはいけないことも詳しく述べられています。

目次

第1章 崩壊学級担任を救う8の発想法(学級崩壊は担任のせいではないと理解せよ;学級再建は無理だと、全員があきらめよ ほか)
第2章 崩壊学級担任を救う14の方法(反抗的な子どもとは距離を取る;思い切って「指導をしない」という選択を ほか)
第3章 崩壊学級担任がしてもらってうれしかった11の方法(笑わせてもらったこと;暴れ続ける子どもに数で対応してもらえたこと ほか)
第4章 崩壊学級担任をつぶす13の方法(「ずっと教室にいろ」と言われたこと;校長の話が長かったこと ほか)

著者等紹介

梶川高彦[カジカワタカヒコ]
1973年、大阪生まれ、愛知育ち。会社員やフリーターを経て教員に。新任の頃、隣の学校の共に授業づくりに励んでいた後輩教員が突然亡くなることがあり、横のつながりをフォローするための教師サークル「ほっとタイム」を設立。学ぼうとする教師仲間を少しでも支援しようと活動している。また春には「教職をめざす学生と教師をつなぐ会」を開催し、5年でのべ600人を超す若手参加者に向けて情報を発信している

中村健一[ナカムラケンイチ]
1970年、山口県生まれ。現在、山口県岩国市川下小学校に勤務。学級崩壊に苦しんで辞めていく仲間たちを目の当たりにし、心を痛めている。「教師の味方だ!」と公言し、仲間にエールを贈る本をたくさん執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。