内容説明
長年教育の現場でこづかい指導のあり方を追究してきた著者が、小学校における「計画的な家計管理ができる子どもの育成をめざしたこづかい指導」の方法を順序立てて紹介。学年に即したこづかいの与え方・使わせ方、こづかい帳のつけ方、教科で行うこづかい指導のあり方、貯金指導のあり方、お年玉の使わせ方、保護者と学校教育との連携などについて詳述。
目次
第1章 こづかいの指導の意義
第2章 子どもの経済観念の発達
第3章 教科での指導
第4章 道徳での指導
第5章 こづかいの指導
第6章 予算生活の指導
第7章 貯金の指導
第8章 お年玉の指導
第9章 家庭の理解と協力
著者等紹介
齋藤勝通[サイトウカツユキ]
昭和25年愛知第二師範学校卒業。昭和28年愛知学芸大学卒業。昭和31年名古屋大学大学院修士課程修了。昭和31年新潟県佐渡郡羽茂小学校教諭。昭和34年蒲郡市立蒲郡南部小学校教諭。昭和42年蒲郡市立形原北小学校教頭。昭和52年蒲郡市竹島小学校校長。昭和55年蒲郡市教育委員会学校教育課長。昭和57年蒲郡市立中央小学校校長。平成元年退職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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