新学習指導要領の実践展開
障害特性に応じた指導と自律活動

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 165p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654018130
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

内容説明

自閉症、ダウン症などの知的障害の他、肢体不自由などの障害や困難を抱えた子どもたちにも対応。障害種別ごとの自立活動のアセスメントから授業展開、評価までを詳しく解説し、明日から自立活動の実践ができるよう編集。

目次

第1章 新学習指導要領における自立活動
第2章 知的障害児への自立活動の指導システム
第3章 自閉症児のコミュニケーション力を育てる
第4章 知的障害児の「身体の動き」を育てる
第5章 ダウン症児の発音・発語の困難を改善する
第6章 ムーブメントを通した「人間関係の形成」
第7章 知的障害児への自立活動の意義と課題

著者等紹介

新井英靖[アライヒデヤス]
昭和47年生まれ。東京学芸大学大学院修了(教育学修士)。東京都立久留米養護学校教諭を経て、2000年に茨城大学教育学部講師となる。現在、茨城大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品