目次
序章 学校の未来を歴史の過去から考える
第1章 「東洋の先進国」をめざした日本の教育
第2章 教育現場からはじまった学校改革
第3章 日本の新学校と新教育論
第4章 教育改造を求めた自由教育
第5章 自由教育の多様な展開
第6章 逆風の中の自由教育
第7章 一九三〇年代、自由教育の閉塞と変質
終章 国際的視点からみた日本の学校改革
著者等紹介
中野光[ナカノアキラ]
1929(昭和4)年、愛知県に生まれる。津島中学校、岡崎高等師範学校、東京文理科大学に学ぶ。1953(昭和28)年、名古屋市教育館に在職(1年)ののち、1954(昭和29)年、桐朋学園をふり出しに金沢大学、和光大学、立教大学、中央大学で教員生活をおくる。この間、日本生活教育連盟を中心に民間教育研究運動に参加。日本教育学会、教育史学会、教育方法学会等の会員、理事をつとめ、1990年代には日本教師教育学会会長、日本学術会議会員(第16期)、日本生活教育連盟委員長、日本教育研究交流会議代表、日本子どもを守る会会長をつとめる。主要な著作としては『大正自由教育の研究』(1968年、黎明書房、毎日出版文化賞受賞)等がある。2004年、広島大学よりペスタロッチー教育賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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