内容説明
1年から6年までの実践例を収録。
目次
1 実践編(自分の学級の「英語」は自分で指導しよう―自信を持って、日本人英語で;英語活動のための「第3の道」を探る―日本語に混ぜて、英語を用いる ほか)
2 事例編(サラダパーティを開こう(1~2年)―Let’s Have a Salad Party.
学校紹介カルタを作ろう(1~2年)―Let’s Make Cards to Introduce Our School to Your Family. ほか)
3 ターゲットとしての「英語表現と英単語」のリスト(教室管理・指導に必要な英語表現;小学校のための英単語―名詞、動詞、形容詞、副詞)
4 研究編(小学校英語教育に対する「新しい提案」を行うための研究;英語指導への心構え―世界英語に対する認識と発音指導 ほか)
著者等紹介
加藤幸次[カトウユキツグ]
1937年、愛知県に生まれる。名古屋大学大学院、ウィスコンシン大学大学院修了。上智大学名誉教授、名古屋女子大学教授、全国個性化教育研究連盟会長、グローバル教育学会顧問、アメリカ教育学会長、NPO法人『日本個性化教育振興会』理事長
佐野亮子[サノリョウコ]
1962年、東京都に生まれる。東京学芸大学大学院修了、上智大学大学院満期退学、博士(教育学)。現在、上智学院非常勤講師、NPO法人『日本個性化教育振興会』研究部長、アメリカ教育学会幹事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。