目次
1 習熟度別指導の基本的なポイント
2 ほんものの学力をつけるために(習熟度別指導の立ち上げのポイント;オリエンテーションのポイント;授業準備のポイント;導入のポイント;展開のポイント;まとめと振り返りのポイント)
3 ほんものの学力を育成するポイント(こんな教師の指導では学力がつかない;こんな親の言動が子どもをだめにする;セルフエスティーム(健全な自尊心)を高める
習熟度別指導についての声
習熟度別指導の未来を支える)
著者等紹介
山口満[ヤマグチミツル]
筑波大学名誉教授、びわこ成蹊スポーツ大学教授。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学、秋田大学助教授、奈良教育大学助教授、筑波大学教授を経て現職。現在、中央教育審議会豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会委員、日本学校教育学会会長
重松敬一[シゲマツケイイチ]
奈良教育大学教授、日本数学教育学会理事、全国数学教育学会理事。京都市生まれ。広島大学大学院修了。近年の主なテーマは、算数・数学教育学におけるメタ認知(もう一人の自分)の研究他
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。