学力向上をめざす個に応じた国語・算数の指導(小学校)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 101p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654017270
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

学力とは何か、個に応じた指導とはどういうことかを明確にし、少人数指導、習熟度別指導、学習集団・学習時間を柔軟に設定した指導、子どもが学習コースを選択できる指導など、一人一人の量的・質的個性に対応した多様な授業実践を、国語5実践、算数7実践紹介。

目次

1 理論編(今こそ、学力の質を変えよう;学力向上へのアプローチ)
2 実践編(国語(作品のイメージを確かにする読解指導;おやつの作り方―異学年交流学習を取り入れて ほか)
算数(数理解の実態に合わせた算数学習;学ぶ楽しさを味わわせるマスタリーラーニングの工夫 ほか))

著者等紹介

加藤幸次[カトウユキツグ]
1937年、愛知県に生まれる。名古屋大学大学院、ウィスコンシン大学大学院修了。現在、上智大学教授。全国個性化教育研究連盟会長。グローバル教育学会顧問。アメリカ教育学会会誌編集委員長。全国チャーター・スクール研究会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品