目次
第1部 「学力低下論者」へ―学力は本当に低下しているのか(学力調査報告―学力は着実に身についている;「学力低下論」への反論)
第2部 学力観の諸相―歴史に学び、未来を見つめる(「基礎・基本」をめぐって;「生きる力」をめぐって;特に、科学教育をめぐって)
第3部 子どもが“生きる”学力・授業・評価―個を生かし、育てる授業をつくる(個性化教育の必要と問題解決能力の育成;一人一人に学力を育てる授業づくり)
著者等紹介
加藤幸次[カトウユキツグ]
名古屋大学大学院、ウィスコンシン大学大学院修了。現在、上智大学教授。全国個性化教育連盟副会長・事務局長
高浦勝義[タカウラカツヨシ]
九州大学大学院修了。現在、国立教育政策研究所初等中等教育研究部長。1984年、日本デューイ学会研究奨励賞受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。