内容説明
本書は総合的な学習として27名の教師が15のコースを設定し、目的に向けて実践上普遍化できる方略を探ったものである。基本的には生徒が一生懸命活動した姿の原型を捉えようとしている。
目次
第1章 総合的な学習の構想から実践まで
第2章 総合的な学習に何を期待するか:第3章 「総合的な学習」研究の今後―「METの発展」の視点から
第4章 新しい学校文化の創造
第5章 なぜ総合的な学習に取り組むのか
本書は総合的な学習として27名の教師が15のコースを設定し、目的に向けて実践上普遍化できる方略を探ったものである。基本的には生徒が一生懸命活動した姿の原型を捉えようとしている。
第1章 総合的な学習の構想から実践まで
第2章 総合的な学習に何を期待するか:第3章 「総合的な学習」研究の今後―「METの発展」の視点から
第4章 新しい学校文化の創造
第5章 なぜ総合的な学習に取り組むのか