目次
1 理論編(総合学習のための「授業づくり」;学校の特色を生かした総合学習;地域の特色を生かした総合学習)
2 実践編(小学2年―プロフェッショナルをさがそう!;小学2年―いいとこいっぱい三の丸;小学2年 お年寄りに支えられた畑作り―野菜が育つ、子どもが育つ;小学3年―三つ山まんじゅうを作ろう ほか)
1 理論編(総合学習のための「授業づくり」;学校の特色を生かした総合学習;地域の特色を生かした総合学習)
2 実践編(小学2年―プロフェッショナルをさがそう!;小学2年―いいとこいっぱい三の丸;小学2年 お年寄りに支えられた畑作り―野菜が育つ、子どもが育つ;小学3年―三つ山まんじゅうを作ろう ほか)