目次
1 理論編(子どもの「生活・経験」に根ざした総合学習;学習課題(テーマ)とウェビング
興味・関心に基づく総合学習の根底にあるもの
総合学習のカリキュラム)
2 実践編(小学1年 おいもパーティーをしよう―保護者にも手伝っていただいて;小学2年 大きく育てチョコとクリーム―自らにはたらきかけ、生き生きと活動する子が育つ;小学2年 図工科 ボルピィの森の動物ランド―読書や体験から広がる創作活動;小学2年 友だちのわをひろげよう ほか)
1 理論編(子どもの「生活・経験」に根ざした総合学習;学習課題(テーマ)とウェビング
興味・関心に基づく総合学習の根底にあるもの
総合学習のカリキュラム)
2 実践編(小学1年 おいもパーティーをしよう―保護者にも手伝っていただいて;小学2年 大きく育てチョコとクリーム―自らにはたらきかけ、生き生きと活動する子が育つ;小学2年 図工科 ボルピィの森の動物ランド―読書や体験から広がる創作活動;小学2年 友だちのわをひろげよう ほか)