内容説明
子どもたち全てが、学級に愛着を持てる「全員参加」の発想に基づく学級づくりの方法を、具体的な事例を通して紹介。
目次
1 全員参加をめざす学級担任の原理原則
2 学級担任の出番と役割(出会いと別れは―高学年の例;めざす学級像と活動は;変化にとむ朝の会・終わりの会;ホンネで話せる学級懇談会・家庭訪問 ほか)
子どもたち全てが、学級に愛着を持てる「全員参加」の発想に基づく学級づくりの方法を、具体的な事例を通して紹介。
1 全員参加をめざす学級担任の原理原則
2 学級担任の出番と役割(出会いと別れは―高学年の例;めざす学級像と活動は;変化にとむ朝の会・終わりの会;ホンネで話せる学級懇談会・家庭訪問 ほか)