内容説明
愛知教育大学附属名古屋中学校では、創立以来、子どもが主体的、意欲的に取り組む授業を追究し、五年前から「個が生きる授業の創造」を研究テーマに設定し、実践を重ねている。教育の今日的課題に応える附属中の研究・実践の成果。
目次
1 個が生きる授業の実現をめざして
2 授業に子どもの学習特性を生かす
3 個が生きる授業
4 特色ある教育活動
-
- 和書
- 超克の思想
愛知教育大学附属名古屋中学校では、創立以来、子どもが主体的、意欲的に取り組む授業を追究し、五年前から「個が生きる授業の創造」を研究テーマに設定し、実践を重ねている。教育の今日的課題に応える附属中の研究・実践の成果。
1 個が生きる授業の実現をめざして
2 授業に子どもの学習特性を生かす
3 個が生きる授業
4 特色ある教育活動