内容説明
本書は、画一的な一斉指導から脱皮し、一人ひとりの個性にもとづき学習が生き生きと展開される活動と、教材の持つ本質を損わないための学習への配慮がしみ込んでいる学習課程とを有機的に統一した授業の創造への試みである。「教育活動と教育理論の実践的統一」の研究を重ねてきた兵庫教育大学教育学部附属小学校の10年の成果。
目次
第1章 楽しい国語の授業づくり
第2章 楽しい社会科の授業づくり
第3章 楽しい算数の授業づくり
第4章 自然と親しむ理科の授業づくり
第5章 楽しい生活科の授業づくり
第6章 子どもの思いが生きる音楽の授業づくり
第7章 自分なりの楽しさを味わう図画工作
第8章 生活をより豊かにする力を育てる家庭科学習
第9章 楽しい体育の学習過程
第10章 主体的な学びを支援する道徳学習