内容説明
本書は、生活科をどうとらえ、どう構想するかという基礎論を詳細に検討するとともに、文部省の生活科研究推進校と個性化教育先進校の、先導的な研究・実践成果6編を紹介。生活科の基本的な考え方とめざす子ども像、指導計画の立て方と留意点、授業の実際と評価の工夫など、今すぐ知りたい事例を豊富に収録した、実践的指針の書。
目次
1 生活科をどうとらえ、どう構想するか―基礎編(生活科の基本的性格;生活科の授業づくりへ向けて)
生活科の指導計画と授業をどうつくるか―実践編(生活科をとりこんだ総合的学習「なかよし学習」;「意欲列車」による単元構成;自ら生活を築く子どもの育成をめざして;個性的追究場面を重視した総合的学習;一人ひとりの願いを生かした生活科;問題解決できる力を育てる総合学習)