内容説明
本書は、一人ひとりの子どもたちの実態と可能性にそった目標を立てることによって、一人ひとりの子どもたちの心の奥底にとどき、道徳的な価値の内面化を実現する「心にひびく道徳の授業」を理論・実践両面から提唱。
目次
1 心の育成としての道徳教育論
2 学校教育における道徳教育
3 道徳の授業理論
4 小学校における道徳の授業の実践と考察
5 中学校における道徳の授業の実践と考察
6 道徳の授業を支えるもの―今、教師は何を考え、何をしなければならないか
本書は、一人ひとりの子どもたちの実態と可能性にそった目標を立てることによって、一人ひとりの子どもたちの心の奥底にとどき、道徳的な価値の内面化を実現する「心にひびく道徳の授業」を理論・実践両面から提唱。
1 心の育成としての道徳教育論
2 学校教育における道徳教育
3 道徳の授業理論
4 小学校における道徳の授業の実践と考察
5 中学校における道徳の授業の実践と考察
6 道徳の授業を支えるもの―今、教師は何を考え、何をしなければならないか