「失敗例」に学ぶ学校カウンセリングの心得

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654010509
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

目次

1 カウンセリングにとって失敗とは何か
2 導入期の不手際による失敗
3 中断のケース(主に周囲の条件の中に中断の原因がある場合;主にクライエントまたは来談者(親)の事情による場合
主にカウンセラーの責任による中断
終結はみたけれど)
4 失敗例から学ぶもの

著者等紹介

米山正信[ヨネヤママサノブ]
1939年浜松高工応用科学科卒。商工省燃料研究所・東大輻射線化学研究所に勤務。終戦後教師となり、静岡県の各高校に勤務

蔭山昌弘[カゲヤママサヒロ]
1947年静岡市に生まれる。静岡県立静岡高校教諭、国語担当。カウンセラーとして29年余、幼稚園児から高校生に至る子どもたち、及び、その親等の相談を受けている。城内カウンセリング研究会代表。日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuuhei Ooki

0
失敗例から学べることは、とても多いと思う。ただ、自分の失敗例をさらけ出すことには、抵抗感もあるだろう。この本は、カウンセリングで陥りそうな失敗例が、いくつも取り上げられていて、とても参考になった。 この本が出されたのが、2002年ということで、SNS全盛期の現代版失敗例も、ぜひ知って学びたいと思った。2016/10/16

オリーブ

0
カウンセリングの基本「聞く」ってことの難しさが失敗例と共に書かれています。カウンセリングが成功か失敗したのかは、カウンセラーが決めるんじゃなくて、クライエントが決める事だと言うのは納得です。話を聞くと言うのは、教え、諭すことだと誤解しがちですが、本当はカウンセラーの「分かろうとする」気持ちが一番重要なことなんだと思いました。2013/04/30

S@YOPECO

0
レポートにはつかえた。大変お世話になりました。ここまで失敗をひけらかせるのはすごいw

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1144601
  • ご注意事項

最近チェックした商品