目次
人間のための教育(明るい学級の創造―教育変革への提案;知的肥満児論―自主的学習を阻むもの;教育における一つの「競争」論;教師の人間観と教育評価;学校教育の成果をあげるために;カリキュラムと授業;人間は変えることができるか ほか)
社会科とその出発―小学校社会科の研究(社会科の誕生;社会科の性格;「学習指導要領」について;指導方法の諸問題;カリキュラムと教材;社会科における倫理性;社会科指導における困難とその克服)
戦後教育の軌跡(合理性への背反―特設道徳の本質;人間形成と経験主義―経験主義批判にこたえる;教科書と生活教育;教育公害と政治;教育公害;戦後教育思想の歩み;授業の過程の革新のために―附属長岡小学校の研究によせて;新しい中学校の創造;中学校教育革新の使命)