目次
教育哲学とはなにか(教育哲学;いかなる立場から問題の核心に迫るか;自己保存としての教育;教育哲学を考える)
信州教育論(長野県の教育―その特質;信州の教師に訴える)
哲学が貧しきゆえに(このままでは人間が見失われる―信州の教師に寄せて;教育と断念;アウトサイダーの教育論;人間というものの限界)
思い遙かなり(ある非礼;かまえにこだわること―信州教育論;泥にまみれた珠玉―続信州教育論;教育研究所当面の問題;教育研究所の特質;信州教育小論;女教師礼讃;勇断への期待)
教育哲学とはなにか(教育哲学;いかなる立場から問題の核心に迫るか;自己保存としての教育;教育哲学を考える)
信州教育論(長野県の教育―その特質;信州の教師に訴える)
哲学が貧しきゆえに(このままでは人間が見失われる―信州の教師に寄せて;教育と断念;アウトサイダーの教育論;人間というものの限界)
思い遙かなり(ある非礼;かまえにこだわること―信州教育論;泥にまみれた珠玉―続信州教育論;教育研究所当面の問題;教育研究所の特質;信州教育小論;女教師礼讃;勇断への期待)