内容説明
ここでは、「教育で求める人間像は何か」「教育における自己表現とは、いかなる意味をもつのか」といった問題を、最近における人間性心理学、とくにマスロー心理学の知見を基礎に、究明しようと試みた。
目次
第1章 最高人格への到達(認知と行動;教育のめざす最高人格;欲求と人間性;教育と欲求)
第2章 人間観と教育(人間観と行動;人間尊重の教育)
第3章 自己表現と高次欲求(自己実現と価値;人間に対するかまえ;自己に対するかまえ)
第4章 自我の発達(自我の形成;自我の拡大)
第5章 人間関係の立体性(教育と人間関係;人間関係の立体性;教育愛の構造)
第6章 自己実現への道(欲求満足の教育;精神的健康の教育;経験の学習としての教育;挫折体験としての教育)