内容説明
問題児を治療し、救済することにも増して大事なことは、問題児を作らない育児・教育である。本書では、子どもに自由と自律の生活を与えることこそが、表裏のない誠実さと思いやりの心を育てる教育であることを主張する。
目次
不自由な子ども
なかば自由な子ども
自律の子ども
遊びについて
硬教育はうまくいくか
進歩的な学校
革新学校の将来
もうすぐ父親になる人のための手引き
共産主義教育
いろいろな問題
これまでの歩み
文部省視学官の報告書
視学官の報告書について
著者等紹介
堀真一郎[ホリシンイチロウ]
1943年(昭和18年)福井県勝山市に生まれる。66年、京都大学教育学部卒業、69年、同大学大学院博士課程を中退して大阪市立大学助手。90年、同教授(教育学)。大阪市立大学学術博士。ニイル研究会および新しい学校をつくる会の代表をつとめ、92年4月、和歌山県橋本市に学校法人きのくに子どもの村学園を設立。94年に大阪市立大学を退職して、同学園の学園長に専念し現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 花鳥諷詠の先駆者たち
-
- 和書
- カイトフォトグラフィー