内容説明
出欠席自由の授業、教師の外面的な権威の排除、すべてのしつけや指示、忠告、道徳教育、宗教教育を放棄するニイルの学校サマーヒルを、人は「恐るべき学校」と呼ぶ。本書では、自治の精神につらぬかれた共同生活の意義を追求する。
目次
自由学校の歴史
学習について
自治
子どもの味方になる
プライベート・レッスン
サマーヒルの一日
性の問題
マナーについて
劇場について
スポーツと運動競技
自由教育は疲れる
大人から認められる子ども
質問に答える
著者等紹介
堀真一郎[ホリシンイチロウ]
1943年(昭和18年)福井県勝山市に生まれる。66年、京都大学教育学部卒業、69年、同大学大学院博士課程を中退して大阪市立大学助手。90年、同教授(教育学)。大阪市立大学学術博士。ニイル研究会および新しい学校をつくる会の代表をつとめ、92年4月、和歌山県橋本市に学校法人きのくに子どもの村学園を設立。94年に大阪市立大学を退職して、同学園の学園長に専念し現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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