内容説明
「静かにすること」さえ難しい学級の子どもの行動や心理状態を改善する、マインドフルネスを取り入れた教室アクティビティを50種紹介。大きな準備もいらない、スキマ時間で行えるアクティビティが、子どもの心を落ち着かせ、学級に「しずか」を作りだします。
目次
はじめに―子どもの心を落ち着かせ、「しずか」をつくる
指導にあたって
1 呼吸に集中する―落ち着きを育てる第一歩
2 静かに声を出すアクティビティ―教室に落ち着きを取り戻す
3 集中力を高めるアクティビティ―意識することを通して集中力をグッと高める
4 他者を思いやるアクティビティ―他者への気づきを促す
5 心と体に意識を向けるアクティビティ―心と体のつながりに気づく
著者等紹介
三好真史[ミヨシシンジ]
1986年大阪府生まれ。小学校教諭。メンタル心理カウンセラー。京都大学大学院教育学科に在籍。教育サークル「大阪ふくえくぼ」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価