内容説明
達人教師・古川光弘先生の学級づくり、授業づくりの“50の極意”を三択クイズで楽しく実感をもって習得できます。子どもたちとの関係性の作り方から、学習規律、ノートの指導法まで、教師のいろはが詰まっています。この“50の極意”を意識するだけであなたの学級づくり、授業づくりがはっきりと確実に変わります!新学期を迎える前や、学級づくりに行き詰ったときの頼りになる一冊です。
目次
第1章 朝の教師(朝、教室に入る前に、鏡の前で( )のチェックをしていますか?
朝、子どもたちに出会ったとき、( )をしていますか? ほか)
第2章 子どもと教師の関係づくり(( )指導を意識していますか?
私のクラス・私の先生は( )と印象づけていますか? ほか)
第3章 学級指導(1日の流れに沿って( )を作っていますか?
係・当番などの( )を作っていますか? ほか)
第4章 授業づくり・学習規律(( )の中身について指導していますか?
( )は報告し、どう対処するかも言えていますか? ほか)
第5章 戦略的学級経営(終わりの会を( )していますか?
欠席の子どもへ( )を入れていますか? ほか)
著者等紹介
古川光弘[フルカワミツヒロ]
昭和37年6月8日兵庫県生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。現在、兵庫県佐用町立三河小学校教頭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。