内容説明
学習の年間計画と連動した学級表現活動の実際を、月ごとのねらいをふまえて、イラストを交えて展開。学級表現活動にすぐに役立つアイデアも月ごとに紹介。
目次
4月 さあ学級開き!友だちをつくろう
5月 新緑の季節!自然を見つめ親しもう
6月 雨季の健康と過ごし方
7月 夢は宇宙に!七夕の季節
8月 自然体験への挑戦
9月 楽しい学びへの挑戦
10月 体力づくりと読書へのチャレンジ
11月 創り、伝える喜びをともに分かち合おう
12月 からだで伝え合う表現活動
1月 伝承遊びに触れる
2月 自分の成長をたしかめる
3月 別れの演出と希望へのジャンプ
著者等紹介
小川信夫[オガワノブオ]
川崎市総合教育センター所長、玉川大学学術研究所客員教授を経て、現在、現代教育文化研究所所長。学校学級経営の分野の専門研究とともに、表現教育の研究にも力を注ぎ、日本芸術振興財団演劇専門委員、文化庁文化政策推進会議演劇専門委員、東京都優秀児童演劇審査委員などを歴任。現在、日本児童演劇協会常任理事。劇作品も多く、平成2年度、川崎市文化賞授賞。日本人間関係学会、日本国語教育学会、日本児童劇作の会等に所属
岩崎明[イワサキアキラ]
海軍経理学校を経て山口師範学校研究科修了。その後川崎市公立学校教諭を勤め、同市・平小学校校長を歴任、現在は現代教育文化研究所理事。学級経営、国語教育、及び演劇教育の分野での実践的活動を長い間続け、一方で日本児童演劇協会、日本劇作の会に属し、児童演劇、評論の著書も多い
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 年金相談アドバイス例集