鯱もなかの逆襲―金なしコネなし従業員なし 明治40年創業老舗和菓子屋奇跡の復活劇

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鯱もなかの逆襲―金なしコネなし従業員なし 明治40年創業老舗和菓子屋奇跡の復活劇

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  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784651204727
  • NDC分類 588.36
  • Cコード C0030

出版社内容情報

明治創業の名古屋の老舗和菓子店 奇跡の復活劇
創業は1907年。看板商品の鯱もなかは1921年に誕生し、100年以上にわたって守り続けられてきた地元の銘菓。しかし、2020年に起こったコロナ禍で売上が大きく減少。仕方なく余剰在庫をコロナ支援の特別販売サイトで売ったところ、予想以上の反響があり、自分の代で暖簾を下ろそうと決めていた先代を娘夫婦が説得。4代目当主となり、100年の歴史を守るべく立ち上がります。新たに専務となった著者はどんな手法でお客さんの心を掴み、ファンを増やしていったのか?

仕掛けろ、巻き込め、生き残れ
本書では、事業承継、SNS活用、クラウドファンディング、ECサイトの重要性、推し活ムーブメント、そして、コミュニティと一体となってファンを巻き込んでいくためのマーケティング手法を、廃業寸前だった和菓子屋の再生ストーリーとリンクさせて紹介しています。個人経営で行き詰っている事業者、ファンマーケティングをどのように展開していったらよいか悩んでいる方にも非常に参考になる、問題解決のためのさまざまなヒントがちりばめられています。

ここで紹介されている奇跡ともいえるエピソードは、どれも偶然起こったことばかりではありません。SNSを活用して上手にファンを増やしたり、自分を応援してくれる仲間を見つけるためのコミュニティ形成など、すべて水面下でしっかりと準備を行ってきたことが花開いた結果。どのようなビジネスにおいても生かすことのできる物事の考え方や他人との関係性の深め方なども数多く紹介しています。

内容説明

廃業寸前の和菓子屋がSNSで雪だるま式にファンを増やした秘訣。

目次

第1章 名古屋銘菓「鯱もなか」が消える!?―跡継ぎは元バンドマンと専業主婦の若夫婦
第2章 「鯱もなか」復活への布石―日の目を見る機会を虎視眈々と狙う
第3章 ついにその時が来た―運命を変えた1本の『Yahoo!ニュース』
第4章 雪だるま式にファンが増えていく―SNS発・「鯱もなか」×「○○」のコラボ力
第5章 小さな事業体が戦うための秘訣―多数の味方をつくる古田流・人脈形成術
第6章 そして未来へ―「名古屋肯定感」を上げる起爆剤に
スペシャル対談 元祖鯱もなか本店 古田憲司×SKE48 中坂美祐―地元・名古屋を盛り上げていくためにいまわたしたちにできること

著者等紹介

古田憲司[フルタケンジ]
1984年、愛知県一宮市生まれ。大学4年生のときにCDデビューを果たした元バンドマン。その後、フリーター、無職、商社、外資系メーカー、不動産業などさまざまな職歴を経て、2021年より妻の家業である明治40年創業「元祖 鯱もなか本店」の4代目として夫婦で事業を引き継ぐ。コロナ禍で廃業の危機に瀕した店を、SNSを中心とした独自のマーケティング術で売り上げを10倍に回復させた。夢は「鯱もなかを名古屋土産の定番お菓子にする」こと、ひいては「地元名古屋を盛り上げていく」こと(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

1
地域振興: 名古屋の魅力高める→「鰊もなか」を特産品に SKE48やTEAM SHACHIとコラボし地域認知度向上 SNS活用でつながりを強化 事業承継: 家族の経済的安定のため伝統和菓子店を継承 先代のノウハウ+新たなマーケティング戦略 経営悪化時ー地域支援制度活用・EC販売強化 マーケティング戦略: SNSでの情報発信→顧客との信頼関係構築 購入導線の工夫やQRコード利用→リピーター増やす 未来の展望: 鰊もなかを名古屋の定番とし観光資源化 地元企業との連携・デジタルプラットフォーム活用→地域振興推進2025/02/04

Noriko Washio (Hattori)

0
ネットニュースの記事でこの本のことを知り購入。 廃業寸前の和菓子店をSNSなどを駆使し知名度を上げ、V字回復させた逆転劇。 手を打ってただ待つのではなく、熱意とスピード感をもって次々と策を繰り出し、その次の波を引き寄せ、大逆転を勝ち得た著者のサクセス・ストーリー。 自分だけではなく、相手にとってもWin-Winになるよう心がけるなど、著者の哲学が感じられます。 起業しようとしている方、事業を活性化したい方にヒントを与えてくれる1冊です。2025/01/13

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